Welcome to my blog

2014年に生まれた可愛い娘がいる父親の黒豚が、
娘を勝手に自慢して自己満足しているblogです
自己紹介はここをクリック!

新米パパ黒豚の我が子最強!!

12
2017  13:00:00

一泊二日の温泉旅行 ~1日目~

豚にちは!黒豚です。

3月の3連休に急遽、一泊二日の温泉旅行に行きました。

記念日とか誕生日とかがあるわけじゃないですが~行きました。

なぜ急に行ったのかと言うと~
道外に行けなくても道内でいいからGWかお盆に旅行したいね~って話してて~
色々、旅館やホテルを調べたり、まぁちゃんが遊べるレジャー施設などを調べていたんですが~
GWやお盆だと宿泊施設が満杯かつ値段が高くてね~

そんで~じゃあこの際、3月の三連休に行くか!と黒豚が言い出しまして~
(しかも休みに入る四日前ぐらいに…)

正直、今時期北海道は寒いので、旅行する人が少ないのか宿泊施設も安いし~
しかもGWやお盆休みに行くより人は混んでないはず!
そう思って、急遽決まった温泉旅行です。

で今回行く場所は~

『登別』

しかも今回は、ちゃんとしたプランを練っての旅行!
(いつもは行き当たりばったり的な…)

まずは、札幌から白老町まで高速道路で移動!
約1時間半ぐらいだったかなぁ~

で~白老にある「たまごの里マザーズ」に寄ります!

しかもここでランチ!!

外観撮り忘れました!笑

たまご専門のお店なので~
料理は卵がメイン!

卵があるという事は、鶏もいるという事で~

まずはこれを注文!


から揚げチキン

「蓋オープン!」


カラッ!と上がっててお肉も10Cです!
(ジュ~シ~ね)

ちなみに頼んだランチはと言うと~

飼い主さんは、これ!

「鶏そぼろ丼」

黒豚は、土日限定での販売の~これ!

「オムライス」

まぁちゃんは、車でお菓子食べ過ぎてお昼いらないって…
(だから、あれほどお菓子とカステラ食べないようにって言ったのに~)

そのほか、親子丼とかTKGのメニューもあります。

帰りに寄る予定はないので、ここでお土産の生卵を30個買っておきました。
(実は帰りも寄ったんですけどね…黒豚ソフトクリーム食べたくて…)

お腹もいっぱいになったし、次の場所にレッツゴー!!
この段階で時間は、お昼の12時ぐらいです。

なので、ホテルのチェックイン時間は、まだ先なので次のプランへ!

次に来たのは~

ココ!


登別マリンパークニクス!!

そうです。水族館です!

サンピアザ水族館より規模がでかく、北海道では一番と言っていいほど大きい水族館です。
(ただし八景島シーパラとか美ら海水族館とは比べないでください。しょぼいので!)

正直寒かったけです。
混みぐあいは、韓国系?中国系?の方が観光でまぁまぁいましたが、普通に空いてました。

まずは、館内の水槽を見る前に時間的に見れるショーに!


最初に来たのはアシカショー

正直、調教師一人とアシカ一頭のショー…なんかしょぼい…ゴニョゴニョ…

でもまぁちゃんは楽しかったみたいです!

ショーが終わると外のドーナツプールでアシカの餌やりタイムです。

動画にしてみました。


これを見終わった後は、少しの間ショーはないみたいなので、遂にニクス館に入ります。
(ニクス館とは茶色い建物)


それでは出発!


まず最初に大きな筒状の水槽です。

ここ登別マリンパークは、他とは違って、まずは上の階に上ります。
上から下に見ていく仕組みの水族館なので~

まずはエスカレーターで上の階に!


エスカレーターのすぐ下は、水槽!!


サメもいる~ヒィーΣ(゚Д゚)

もし落ちたら…とか、スマホを落としたら…と考えるとゾッとするスリルを味わえます。

次は、まぁちゃんは絶対触らないであろうコーナー


タッチプール!!


エイに触れます。

小さなサメもいるらしいですが、見つけられず。

まだまだ触るコーナーがあります。


カブトガニに触れるタッチプール


毒があるやつですね!そりゃトリカブトだ!笑。

カブト違いだ!

おあとがよろしいようで。

てか、カブトガニの裏ってなんか気持ち悪いんですよね~

タッチ系は、まぁちゃん無理なので、スルーです。
(正直、近くに来る動物はすべて嫌いです。)


二階からの筒状の水槽

2階から見た方が綺麗かも!

ってかスマホの写真だと綺麗さが伝わらないなぁ~
動画にすればよかった…

あとはこんな感じ







と、ゆっくり見てたら、アナウンスが!Σ(゚Д゚)

もうすぐペンギンパレードが始まるって!

やばいやばい!となって、3人でダッシュ!!


エスカレーターの下にあった水槽のトンネル!


なので、見もせずにダッシュ!


サメいました。笑

ダッシュした結果、なんとかパレード開始前に館内脱出!


ここで待ちかまえよう!

触れることは禁止だし、ペンギンが歩いている最中は、黄色いエリアに侵入禁止ですが、
近くでペンギンを見ることができます。


ヨチヨチ歩いている可愛い~


そんなに大きくはないけど~


案外、くちばしが大きくて怖い!

ペンギンショーを軽く堪能した後は、我ら家族が楽しみにしているイルカのショーを見ました。


一部ですが、動画でどうぞ!

黒豚が座った席、天窓から太陽の光がガンガン当たって、撮影しずらかったです。

イルカショーを堪能した後は、見てなかった水槽に!!


光とクラゲの神秘の水槽


飼い主さんが映り込むというね~


1万匹のイワシの水槽!キラキラして綺麗です。

こちらもショーがあって、時間になるとこの水槽にサメが入れられ、
イワシが逃げると言うショー

見れはしませんでしたが、なかなか楽しかったです。

最後tに顔出し看板で撮影!

いい思い出になったね。

次回は、ホテル編です。
関連記事

 おでかけ

6 Comments

おでかけ親父  

きのう一時的に『登別』って題でアップしませんでしたか?
スマホで見かけた気がするんです。

オジさん 登別は一度だけ行ったことあって
滝の湯 って宿に泊まりました。
乳白色の湯で 登別は温泉としてはgoodですね(#^.^#)
3月の連休なのに雪がまったく見えないのが意外ですが・・・。
太平洋側だと北海道でも雪は少ないのかな。
小さい子連れだから
こうして水族館で楽しむことも重要な時期ですねー。

なにげにmaaboco家並に 温泉好きそうですねー(^ω^)
オジさんも お泊りの温泉大好き(^^♪
でもね、連れの子供の年齢が上がるにつれ
年々宿泊費が高額になるので格安宿を探すのが日課になってますよ(>︿<。)

2017/04/12 (Wed) 21:55 | EDIT | REPLY |   

maaboco  

そうそうっ!! どうせ水族館に行くなら マリンパークに行きたいの~っ(≧▽≦)!!

って ちょっと遠いし(お高いし)で…気付いたら雪降っちゃって~って
毎年 そんな感じで繰り返しております(^^;)

黒豚家も よし家も ちゃんと観光してから温泉行くもんね~♪
今更ながら そーゆうの憧れるぅぅ~(´艸`*)きゃっきゃっ♡

でもね おとうとクンの料金も値上がりしちゃうし
(親父さんの 言う通りなのよ~っ!!) 
花ちゃんも一緒に行ける所 探すの大変だし
今後 土・日の習い事も始まりそうで…
次回『日帰らない温泉』に行けるのは 一体いつになる事やら~( ;∀;)ょょょょ~。
黒豚家は 今の内にいっぱい楽しんでね~♪♪

どや顔? のペンギンちゃんカワイイ~♡
ホテル編も楽しみにしておりま~すっ(*^▽^*)

2017/04/13 (Thu) 17:05 | EDIT | REPLY |   

ナナソラママ  

登別だー!!10年くらい前に行きましたよ!いや、もっと前か・・・?
温泉がすごくいい場所ですよね!確か鬼がいたような。。。あれは違うところか?

え!こんな水族館なかった!お城だわ~!!
北海道一の大きさなんですね!上から水槽を見られるのって新しい~
北海道に行ったら絶対行ってみたいですね♪

最後のお写真、まぁちゃん、大きくなったなぁ~!

2017/04/16 (Sun) 06:39 | EDIT | REPLY |   

黒豚  

→おでかけ親父さん

いつもありがとうございます。

あっ!一時的に間違ってUPしちゃいました。
しかもまだ未完成のヤツ…
なので、見たことは内緒にしておいてください。

おでかけ親父さんも登別に来られたことあるんですね~

滝の湯?ん~聞いたことないですね~
登別の方は、あまり雪が積もらない地域なので、結構融けて道路が普通に出てますよ。

北海道でもメッチャ積もる地域とあまり積もらない地域があるんですよ。
でも路面はツルツルですけどね。

私は、水族館大好きなので、一人で楽しんでました。
まぁちゃんは、水族館途中怖いって言ってましたが…笑。

maabocoさんのご家族より行く頻度は少ないですけど、黒豚も温泉好きです。

子供の年齢が上がるにつれて、宿泊費が高額なるのは嫌ですよね~
うちは、まだ2歳なので安くていいけど、小学生とか中学生になると金額が全然違いますもんね。

2017/04/17 (Mon) 16:28 | EDIT | REPLY |   

黒豚  

→maabocoさん

いつもありがとうございます。
maaboco泉人!

確かに水族館行くならマリンパーク行きたいですよね~
ただ以外に高いですからね~

登別の温泉ならマリンパークの入場料とセットのパックがあったりしますよ。

確かに登別は、定山渓とかに比べるとちょっと遠いですよね~
というか定山渓って札幌市内ですからね~
でも高速使うと2時間もかからず着きますよ。

稚内の片道6時間と比べれば、まだましかなぁあ~と!笑

せっかく温泉行くなら~知ってても観光したいなぁ~と!
それに温泉は、まぁちゃんには嬉しくないかもしれないけど、観光して遊ぶスポット行けばね~
まぁちゃんも退屈しないだろうし!そういう目的の観光です。

確かに小学生になれば、またグッと値段上がりますよね~
それに花ちゃんも一緒となるとなかなかホテルも限られてきますよね~

わかりました。今のうちに楽しんでおきます。笑

ペンギン、案外近くでみると怖いですよ。笑

2017/04/17 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   

黒豚  

→ナナソラママさん

いつもありがとうございます。

ナナソラママさんも登別来た事ありましたか!
結構皆さん、北海道に来てたりするんですね~

鬼いますよ!あと閻魔さまみたいなの!

言われてみれば、確かにお城の水族館ですね~
なんかマリンパークと言えばだったので、あまり建物に意識がいかなかった。笑

北海道で1番大きい水族館です。
ただ、正直寂れてますよ。

昔は、人気だったんですが~
今ではね~
一応、中国系や韓国系の方が観光で来られているみたいなので、ある程度人はいますが~
昔のような盛り上がりはないです。

メッチャ人気があった時は、お城の写真の前の広場ぽいところで、大道芸のショーとか!
バイキングのコスプレショー的なものがあったんですよ。

まぁちゃん、大きくなりました?
最近、めっちゃしゃべりますからね~笑

2017/04/17 (Mon) 16:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment